子は鎹

セロ クロオ テンドウ オシ

ツートップがシンメ厨に刺さりまくる件について

 

そうか..............ばくごうくんととどろきくんはシンメだったんや..............

 

 

 

明日も仕事のド平日の真夜中、気づいてしまったので吐き出したいと思います。

(公開は単行本の発売後と思いずらしていますが、下記は2022年5月29日に執筆したものです)

 

 

 

 

あ~~~~~~~そうか。

 

ツートップは、その歴史と苦楽と、それ故の強さが、シンメ。

当方ドルオタなもので、アイドル用語的な意味で「シンメ」と申しております。そう、シンメである。

 

 

 

 

デクくんがしょりたんならツートップはふ〇けんなんだよ!!!!!!!!!!!!!!!

応!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

デカい声出しておけば押し切れると思っている。

 

 

 

以下、2人の何がどうシンメなのかつらつらと語ります。

後半に行くにつれ、2022年5月23日時点のWJ本誌(MHA単行本36巻)の内容を含んでくると思います。ネタバレアレルギーの方は閲覧注意です。

 

 

シンメとは?

そもそもアイドル用語におけるシンメとは。

シンメトリーの略であり、定義では楽曲を披露する際に立ち位置が左右対称の位置になる2人のことです。しかしながら、立ち位置以上に深い深い深い深い深い深い深い深い歴史、関係性、信頼があるのがシンメの面白いところです。

 

某アイドル事務所のオタクの私が思うに、シンメは「同じ強さを持った2人」が「組まされる」イメージがあります。

そう、アイドルのシンメは、大抵の場合、「組まされる」のです。組まされるシンメはいくつかパターンがあって、下記がその例です。

  1. 体型が似ている
  2. 人気度が均衡している
  3. 声の相性が良い
  4. 顔の相性が良い
  5. 名前が似ている
  6. 入所日が近い

 

最初はちびっ子Jr.が見た目だけでシンメを組まされることも多く、それゆえ多くのシンメ解消を見てきました。長く続くシンメはやはり2人が同等の”強さ”を持っています。アイドルで言えば、「人気度」が最もわかりやすい”強さ”になります。

 

事務所に「これで行こう」と推されるシンメが組まされた場合、その2人は仲が良かろうが良くなかろうが、山あり谷ありの長い長い年月を共に活動して行くこととなるのです。一応仕事なので。

 

私はこの、シンメの2人の「普段は仲良くないが、かけがえのない戦友」という絆、信頼が大好きなのです。

 

 

ス~ッ、ハ~ッ ウメェ。

 

 

 

ツートップのどの辺がシンメなのか

 

本題です。

 

まず作品における立ち位置がシンメやん という話は置いておいて

私が「!!!!!!!」となったのは精神的にもシンメっぽいなあということ。

 

以下、「ここらへんめっちゃシンメだった!!」と叫びながら、ツトプの歴史を振り返りたいと思います。

 

 

※以下、シンメ厨にはこんな風に映ったよという例え話をずっとしています。全部戯言です。ご理解ください。怒らないでください。

 

 

生い立ち

#0 生い立ちが全然違うシンメって良いシンメになるよね

例えば兄弟構成。長男と末っ子。大家族生まれと一人っ子という育った環境が違う2人の方がファンがついているような印象があります。

何故でしょう。多分、似た生い立ちの2人が並んでも戦友、ライバルという意識を持ちにくいのだと思います。それではオタクも燃えない。

 

ツートップは一人っ子と末っ子ですね。非常~に良いです。兄弟構成だけでなく生い立ちがあまりに違うので物事ひとつ取っても考え方が全く違う。この違いがシンメの「深み」になるのです。知らんけど。

 

 

出会い

#1 まるで未知なる怪物が人生にログインしてきたような

「氷の奴」「敵わねえんじゃ」「レベルが違いすぎた」────こちらがツトプ初初初期のキーフレーズですね。こんな苦い出会い方なんですよ、、、とても良いですね。全く穏やかではない。ばくごうくんはめちゃくちゃ意識していて、とどろきくんは大勢の中の1人くらいにしか思っていない感じも全然穏やかじゃなくて良いです。

アイドルに例えると、オーディションでも高評価を受け、自信たっぷりに入所したばくごうくんが幼少期から鍛えられたスキルを持って入所したとどろきくんのスキルを見て大変に燃える感じでしょうか。最高ですね。

 

 

USJ

#2 仲良く?並んでプロの仕事を目の当たりにする

あれなんか・・・会話?してた。一緒にいるコマ多いし・・・お互い強個性を使い敵を倒し、お~るまいとを助けんと駆け付けたが、結果的にプロの仕事の気迫を目の当たりにすることに。ツートップが「一緒に」息を飲んでいる姿が印象的。多分このあたりからもうシンメになることを意識されていた。

 

 

体育祭

#3 なんか2人とも尖ってておもしろいので「組まされた」シンメに

ばくごう→とどろき・みどりやに負けねえ 

とどろき→みどりやに負けねえ

と闘志を燃やす矢印が向いていた体育祭。とどろきくん、中々ばくごうくんを見てくれない。障害物競走で、「宣戦布告する相手を間違えてんじゃねえ」という言葉と共に取っ組み合い(言い方)をするツトプ、、、ようやくとどろきくんがばくごうくん個人を意識し、取っ組み合いをしてくれました。つってもその後すぐに2人の意識がデクくんに行ってしまうのですが。

トーナメントを勝ち上がり、個人戦で戦うも気持ちのベクトルが全く違いなーなーに終わってしまう。ガチギレしてたり戸惑ってたりとしっちゃかめっちゃかなツトプ。少年たちの青さに目を細めることしかで出来ない。

気持ちやモチベーションがバラバラではあるものの、実力が拮抗する2人のシンメ性に気付いた事務所の社長(突然の登場)が「お、この2人ええやん」となります。多分このあたりでツートップは「組まされた」シンメになった。

 

 

ステiン戦

#4 とどろきの意識が変わり始めているような

アイドルで例えれば、とどろきくんが1人仕事で大成長した回。「スキルだけは高い」という印象だったとどろきくんの仕事への意識の変化を感じ、ばくごうくんは多分焦りました。

 

 

期末試験

#5 お互い得意を伸ばす時期かもしれない

別の場所でそれぞれ課題を見つけましたね。シンメを組まされたものの、全ての仕事が同じというわけではなかった時期。事務所も色々と試しています。お互い色んなメンバーと組み、得意分野を磨いていきました。

 

 

林間合宿

#6 2人の仕事中に事故があったみたいな展開(試練①)

ま~~~たシンメで行動させられていました。好きねぇ事務所も。「お前に似てねえか?」と声をかけたり2人で肝試しをまわったり・・・相変わらずコミュニケーションは上手くいかないものの、今出来ることを頑張る2人。しかし事件が起きてしまいます。

アイドルで例えるなら、二人で立つことが決まった大舞台、ようやく呼吸が合って来たところでばくごうくんが怪我をしてしまう、みたいなつらい展開です。シンメ生活初の試練です。

 

 

爆豪奪還

#7 ばくごうくんの穴を埋めようと精一杯頑張るとどろきくん

ずっと例え話をしています。

怪我をして一番悔しいのはばくごうくん。シンメのとどろきくんは、ばくごうくんの穴を埋めようと精一杯頑張ります。多分いなくなって初めて「ばくごうとシンメで頑張りたい」と気付いたと思う(たわごと)。皆に期待されたシンメなので。原作ではばくごうくん奪還に真っ先に名乗りを上げ、止められても一切揺るがず、変装とか氷とかを頑張りました。

 

 

仮免試験

#8 人気のシンメに「苦しい時期」はつきものだもんね(試練②)

2人”だけ”不合格だった仮免試験、最高に「人気のシンメが通る苦しい時期」って感じがしましたね、、、好きねぇ、、、。10年後のA-すたじおとかで語られるやつです。古参オタクが作ったエモ動画が1000万回再生され「スターにもこんな過去があったんだ」って語り継がれる。

ま~~例えるなら事務所内にツートップの2人を除いた新グループが誕生した感じでしょうね。ありがち。何故実力のあるツトプが選ばれない!??ってファンも荒れる。でもそこには何か理由があるんですね~(よう喋るな)

 

 

 

仮免補講

#9 2人で人知れず努力をして実力を上げる時期。オタクの大好物

みんな大好き仮免補講~~~!!!♡♡♡シンメの「暗黒の時代」を見せてくれるエピソードがこんなにあるなんて、、、オタク大歓喜

例えるなら、新グループに選ばれなかったツートップが仕事が減る中ひたすら鍛錬を積む期間に入った感じ。会話は少ないものの、お互いがお互いの刺激となり、飛躍する日を夢見てスキルを磨いていきます。

どちらが誘うともなく2人で外部のボイストレーニングやダンスレッスンにも通うようになり、別の事務所のアイドルとも交流を持ちます。多分とても良い経験となりました。

 

 

B組戦

#10 成長を見せ、「震えたよ」などと言われる

ばくごうくん大躍進のB組戦!!しょうとくんも己の限界を越える経験をしました。すごいです、ツートップ。訓練...レッスンの成果を発揮して、事務所の偉い人に「震えたよ」などと言われました

 

 

仮免取得

#11 次のフェーズへ

ようやく皆と同じステージに立てました。ツトプの時代が来た。華々しいお披露目であった。待っていたNew Life。

 

 

仲は良いです

#12 発狂するシンメ厨。飛び交う「ビジネス不仲」という単語

おまっ 仲良しごっこじゃねえんじゃなかったのかよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

尚も仲の良さを否定するばくごうくんに、オタクは「ビジネス不仲」というワードを使うようになる。良いぞ。そうだ。これぞ運命のシンメ。シンメはこうあるべき、というオタクの理想を無意識になぞっているツートップ。恐るべし。切り抜き動画がバズり、世のシンメ厨たちが大発狂、ツトプの人気が急上昇する結果に。

 

 

インターン

#13 ツトプがユニットにぶち込まれたぞ!!!

例え話をしています。

かくかくしかじかあって、みどりや、ばくごう、とどろき3人でトリオユニットを組むことが発表される。苦難の日々を送っていたツートップが1歩、進んだ瞬間であった(泣)

色んな大人に鍛えてもらってメキメキ実力を上げ、場数も踏んでいきました。

 

 

ダビダンス

#14 本人の頑張りとは関係ないところでこういうことがあるんだよ(試練③)

ふぅ、、、。シンメとは関係ないかもしれないけど試練には違いない。

例えるなら、家族の不祥事にとどろきくんもバッシングを受けることになった感じ。関係ないのにね!!!これでトリオのデビューは遠ざかったと噂された。

 

 

みどりや、旅へ

#15 またツトプだけになってしまう

勝手に旅に出るんじゃねえ、とツトプは言いたかったでしょう。けど彼も必死でした。

例え話をしています。僕が頑張らなきゃと奮起したセンターのみどりやくん、狂ったように外部の仕事を引き受けるように。ドラマ2本と映画、舞台を並行し、合間でテレビ番組や雑誌に出るように。当然ユニットの仕事はおざなりに。残されたツトプは!?とどろきくんは大丈夫!?次回に続く

 

 

みどりや奪還

#16 力を合わせて何度目かの試練を乗り越るツートップ

勿論、原作ではたった2人で動いたわけじゃないけどね。でも、デクくんについて2人が冷静に分析して、策を練っていたのは良かった。2人が先頭に立ってネクタイを締めて偉い人に交渉に行く、、、ここまでくると何があっても諦めないんだこの2人は。とどろきくんも大丈夫です。不安定なデクくんを迎え入れるには十分すぎるくらいこの時のツトプはどっしりと地に足がついていました

なんやかんやでデクくん戻って来てよかった。よしよし。頑張った。

 

 

二次大戦へ

#17 仲は良くないって聞いてたんだが

とどろきくんのお部屋?にばくごうくんも乗り込んで決起集会?してたのは何ィィィィィ???????仲間意識あるじゃん???????励ましに来たんか???????ツトプのオタクは答えを探すためにウガンダの密林へ入ったという。

 

 

轟勝利

#18 とどろきくんは強いのです!!!!!!!!!

勝ったよ!!!!!!!!!やった~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!強かった!!!!!!!!!技も心も!!!!!!!!!最高だった!!!!!!!!!

 

 

「ったりめーだよ、轟」

#19 この台詞に狂わされてこのブログを打った

い.........................................い゛っ゛し゛ょ゛に゛が゛ん゛ば゛っ゛て゛き゛た゛も゛ん゛ね゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛.........................................。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

い゛っ゛ち゛ば゛ん゛ち゛か゛く゛で゛え゛.........................................と゛ど゛ろ゛き゛く゛ん゛の゛ぉ゛.........................................が゛ん゛ば゛り゛を゛お゛お゛お゛お゛お゛。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ぐ゛お゛お゛。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

エモすぎましたこの台詞。なんだこのザ・シンメみたいな台詞。公式か???公式なんだ...........

 

公式なんだ............

 

 

今までさあ、、、苦も楽も共にしてきたとどろきくんを、ばくごうくんは信じていたんですね、、、、、、

 

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

言葉が無いよ。最高だよ。色んな感情が詰まった「ったりめーだよ、轟」。

 

「っ」には、これまでの試練や苦難が

 

「たりめーだよ」にはそれを経て得たばくごうくんからのとどろきくんへの信頼が

 

「、轟」には愛が

 

つまっております!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ひぃ、、、ふぅ、、、

 

 

 

 

ツトプ、さいこ~~~です

ツトプがシンメみたいでとても刺さるね!!!という話がしたかったのです。

ブログ打ってから公開まで8ヵ月もかけてしまった。ビッグバンすぎて(言い訳)

 

後で加筆修正していきます。

ここまでお読み頂き本当に本当に有難うございました!!!

 

 

 

 

ツトプ、さいこ~~~!!!