子は鎹

セロ クロオ テンドウ オシ

ひぷすてって何か薬でも入ってるんか

 

何度目だい、お嬢ちゃん

 

 

君、またヒプステに狂ってるね???

 

 

 

......................................。

 

 

 

 

ちゃんとしたブログを書くつもりもないのですが、この叫びを残しておきたい。

二代目らむちゃんの安井くんが好きなので安井くんの話多めかもしれません。

 

 

さて。

ヒプステという最高コンテンツに沼って日が浅いのですが、怖いくらいハマっています。

しかもハマり方がめちゃくちゃ怖い。レポは全部読みたいし映像は何度見ても満足できない、中毒的なハマり方。久しぶりだこの感じ。好きが止まらなくて制御不能。語る友達もいないから枕を殴るしかない日々。楽しい。頭の中のよつつじくんが両手広げて叫んでる。

 

時系列で思い返してみようと思います。

 

▶嵐のはじまり

昨年秋に新キャストが発表され、街中で突然走り出すほど歓喜した。

 

▶第一次ヒプステ狂い

King of Kingsの投下により第一次ヒプステ狂いが始まり、1ヵ月ほどをKing of Kingsに捧げた。

 

▶第二次ヒプステ狂い

2月に現地に行き第二次ヒプステ狂いがスタート、1ヵ月ほどをトラ5に捧げた。熱いオタクの皆様がネットに上げて下さった素敵なレポの数々、ほぼ拝見したと思います。

 

▶第三次ヒプステ狂い

7月にまた狂いました。新ポのお披露目だったレプライです。1ヵ月ほどをレプライに捧げた。感想漁りが止まらなかった。ハマのレプライも楽しすぎた。

 

▶第四次ヒプステ狂い(現在)

そして今、10月。サカブクロ参戦済み。配信でちゃんと見て、またおかしくなってる。

 

 

現地にたくさん通ったわけでもなく、原作のガチオタでもなく、FCに入っているわけでもない在宅の弱小ペーペーオタクがこんなに狂ってるのおかしい。ヒプステ怖い。

「ジャンショ行ってくる」みたいなノリで数回TDCに足を運んだだけなのに。

「Mステ見る」みたいなノリで配信を見ただけなのに。

3,090コインを落としただけなのに。

 

え、どこで狂った???

 

 

ささらきゅん「へらへらしとこ~♪」

 

 

 

 

わからないから困ってるんだろうが。数日かけて出た結論がタイトルです!!!!!!

 

 

 

 

とはいえ少しくらいは心当たりがあるので、どのへんが中毒なのかボーッっとする頭で考えてみました。

 

 

1. あらゆる面でクオリティが高い

去年の今頃でしょうか。私の初ヒプステは『King of Kings』でした。「え~♪安井くんのらむちゃんはどんなもんじゃろ~♪」とか軽い気持ちでポチって再生したら

 

圧倒的やまだいちろー!!!!!!!!!(クリアヒット)

 

ええええええええええなにこのサマトキの色気(ギアセカンド)

 

魔王!??!?!??!??!!??(背面キック)

 

めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃらむちゃん(昇天)

 

という感じでですね、4度にわたり瀕死の攻撃をくらいまして。大変でした(大変でした)。

こちらの動画、何度見たかわからない。役者、曲、構成、衣装、セット、照明、文字入れ、全部完璧です。5000兆点を献上したい。元々TDDが好きだったので、4人の強さをここまでスタイリッシュに表現して頂き夢かと思った。チームヒプステのクリエイティビティに恐れ入った。本気のバチバチが好きなんじゃオタクは。これはまさにKing of Kingsだわ。まいった。らむちゃんの「がおー!(我王)」に狂喜乱舞した。あといちろー様のマイクの持ち方。誰この一郎。君たちKing of Kingsだわ。まいった。

 

youtu.be

King of Kings、久しぶりに見て厚さ2ミリに伸びています。良すぎる。

(2021/10/20公開...?え、ちょうど今頃じゃないか...1周年...♡)

 

 

 

2. 曲、良い。なにあれ。全部良い。

曲がええんじゃあ!!!!!!!!!

頭に残るよね、ヒプステの曲。Delightとか頭にこびり付いてしまってえらいひきずった。あとD4のJail Break♪のやつ。らむちゃんの「本物の仲間?」と「Calling Calling」もすごい。どつの曲もブクロの曲も1回聴いただけで大好きになった。

これは原作もだけど、ディビジョンごとに全然曲のカラーが違うのも楽しい。まだ誰も生み出してなかった最強のメロディがこんなにたくさんあったのか〜ってびっくりする(日本語)。ソロ曲まで全部名曲なのすごすぎる。「Calling Calling」、宝物です。あれを見れた人生で良かった。

あと同じ曲を色んなディビジョンが歌うのもずるいですね〜。違いが楽しい。ずっと楽しい。レプスクやDelightでシブヤがハモってるの、鳥肌立ったよ・・・いっぱい聞きたい。ありがとうヒプステ。

 

 

3. ハンドサイン、楽しい!!!

Jオタと舞台オタしか通ってこなかったのでハンドサインは新しい文化でした。え~~~~~あれほんと楽しい~~~~~!!!!!!!D4のハンドサイン楽しすぎて夢中で振り回したわよDと4を。ありまくんのハンドサインのぶん回し方がツボすぎてあれになりたくて頑張った。TDDもだけど両手のサインずるい~~~!!!楽しい~~~~!!!リングライトをつけた会場が同じ動きをして揺れてるのに感動した。きれいな景色でした........うるうる。現地(って言い方もまだ慣れないw)でしか得られない興奮、これからも大事にしていきたい。

 

 

4. キャスティング、ありがとう

まずは2代目らむちゃんに安井くんをご配役頂き有難うございます。これがなかったら私は足を運んでない。キャス変がつらいと、前キャストの亡霊が見えると言いながらオタクをして来たけど、この度キャス変きっかけで素敵な沼入りを”する側”になってしまいました。うう。乗り越えて下さったステのファンの方々、、ぐす(胸に手を置き跪く)(適切な言葉がわからない)。はい。ええ。Track5がTDDということであらんちゃんもいるのも大きかった。ヒプマイの原作はかじっていましたが、ステに行くという決断が出来たのは完全にこの新キャストきっかけでした。ありがとうございます。

(読まなくていい→)安井くんのらむちゃん、ずーっとぴょんぴょんしてて目が離せなくて歌もダンスも最高でした。安井くんの手のひらの上で転がされるのをキャッキャと楽しんでいたあの頃をね~・・・思い出しましたね~・・・。かわいくて計算ずくしで時に怖くて何考えてるかわからなくて口も頭も高速で回るらむちゃん、とても安井くんでした。かわいいを武器にした時の安井くんに敵う私はいません。(尖ってたまつむらほくとさんが安井くんにはデレデレだったのが大好きだった)(めっちゃ余談)3階席までバッチリ見て手を振ってくれるらむちゃんを見て泣きそうになったよ。らむちゃんありがとう。ヒプステありがとう。安井くんも相当なプレッシャーの中、やりきってくれてありがとう。トラ5では、安井くんがちゃんとらむちゃんで安心して、レプライでは完全にモノにしてて「ハァ~やっぱすげ~わ安井くん」ってなりました。周りのキャストさんの力量にも引っ張られてどんどん改善してってるように思えた。すごい。ステージをぴょんぴょん駆け回ってるらむちゃん、どうしたって目が離せない。ソロ曲「本物の仲間?」はトラ5で一番好きな曲だしぶりっこダンスと表裏の切り替えが見事だった。レプライで見た「Calling Calling」は安井くんの良さが全部出るぷりきゅあ曲で、この曲を安井くんに歌わせてくれた全ての大人に地面にめり込むくらいお礼をしなきゃと初見で涙した。滝のように泣きましたマジマジ。「葛藤」はびっくりした。「お前に俺のなにがわかるんだ!」と叫ぶらむちゃんを見るために生まれてきた気がしました。安井くんの演技力を引き出してくれたヒプステに感謝。本当に好きなキャラクターを好きな人が演じる喜びを知れた舞台でした。ありがとうが止まらない。

 

安井くんの話でこんなに長くなってしまいましたが、他のキャラクターの配役もすごい。

いちろーは見た目も中身も(これはトラ5の感想)いちろーでびっくりしたし、もうたかのくんしか考えられないってくらい上から下までいちろーだね。さまときはどうしても記憶の中のあらんちゃんが天使なので天使が先行しないかなと不安だったんだけどめちゃくちゃサマトキになっててびっくりしました。特にハマにいる時。気付いたら全然あらんちゃんとして見ていなかった。かっこよくてちょっとかわいいサマトキ様がたまりません。ありがとう。じゃくらいも天使だった頃の太陽くんが(同上)、めっっっっっっちゃハマってるね!???ビックリしたよ・・・じゃくらいの体型の人類がいたんだ、日本に。しかも歌声までじゃくらいに寄れててすごいよ、、、らむちゃんに対するうざったさまで完璧に演じておられる。あっぱれでした。魔王!って叫ぶじゃくらいを見た時の衝撃が忘れられない。ささらもすごかった。ごめん、全員について言及したいけど時間が足りません。特にじろちゃんとげんたろうとだいす凄かったよ、、、D4のバランスも好き。全然話し足りない。ごめん。

 

 

5. いっぱい踊ってくれてありがとう

ヒプステ、めっちゃ踊る。ダンス大好きおばさんがハマらないわけがなかった。原作で好きなキャラクターがガシガシ踊ってくれる幸せを!!!!!!!!!ぜひその目で見てみて下さい!!!!!!!!!

個人的にはいちろーとだいすのダンスが非常〜〜に好きなのと、らむちゃんのオスみとキュートを兼ね備えたバキバキプリチィダンス(表現下手か)が見れて超~~~~~~~~ハッピーでした♡

 

 

6. 脚本・演出すごいなあ

隅々まですごい。好きな演出がありすぎて、これについては動画見ながら褒めさせて欲しい。照明の使い方天才だな~~。アドリブも楽しいよお~~~。ブクロvsオオサカの脚本書いた人にアカデミー賞を。

 

 

7. オリディビすごいなあ

舞台版のみ出て来るキャラクターたち。生ではD4しか観てないのですが、動画で全オリディビを拝見しました。設定がかなりしっかりしてて原作にもいたような気さえしてきました。すごい。

 

D4に思い入れがあるので、少しだけ。前情報一切なしで現地に行って、D4が出てきた時「バクゴウ派閥みたいな4人組出てきたんだがww」って思ったんだよな~。見た目のバランスが派閥すぎて興奮した。そしたらゴリッゴリに踊り始めて腰抜けた。「この人はせろくんポジかな」って思ったじくういんさんがめちゃくちゃ気持ち悪い(褒め)話し方を始めた時には声出そうになったけども(笑)

そんな他の作品の人たちを重ねていた時を懐かしく感じるほど、今ではD4がD4として私の中に生きています。特にらむちゃんの対として描かれていたりんどうくん。あありんどうくん・・・。りんどうくんのリリックがいちいち刺さったし、人の感情を利用するという考え方が直ってないりんどうくんが集めたD4の終着点がらむちゃんへの皮肉になってる流れ、完璧だったな・・・ああ・・・もう一度膝をつき合わせて話してほしい、らむちゃんとりんどうくん。

りんどうくんとD4を出してくれたヒプステに感謝です。

 

 

8. 衣装すごいなあ

ヒプステの衣装のクオリティの高さ、普通だと思っちゃだめだよ。この再現度と”本物”感、、、。どうしてもお遊戯会感が出てしまいそうなクセ強衣装ばっかりなのに、全くお遊戯会感がない。衣装は2.5じゃない。3だと思う。いる。みんな生きてる。ていうか普通に3で着てもいい。

らむちゃんの衣装の裾の話といちろーの衣装の丈の話、5時間できる。ふわっふわで踊っているような衣装、、、長くも短くもない丁度いい丈の長さ、、、役者の動きに合わせてふわふわゆらゆらと動く衣装たち、、、重力コントローラー仕込まれてる絶対。曲もキャストも演出もすごくて、衣装のクオリティまで高いなんて。ヒプステ、恵まれすぎてる。

 

 

9. 全部センス良く思えてきた

グッズもロゴもポスターも動画もパッケージもセンス良いと思います。色のバランスとか配置とか..................え~ すご~.................. ちょいダサとトンチキを愛してきたオタク、スタイリッシュなコンテンツにオドオドしております。

 

 

 

 

 

 

以上にします。思ったより心当たりあった。

サカブクロの興奮が全然収まってなくて、その話もいっぱいしたかったのに思い出話ばかりになってしまった。

 

あ、でもサカブクロについて1つだけいいですか。

 

さぶちゃん~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!えらかったね~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

あと

 

じろー、君はほんとうにさいこうだぜ さいこうだぜええええええええええええええええええええええええええええええええ(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

あと

 

ぬるでえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ泣くなああああああああああああああああああああああああああああああああああああ尊い尊い尊い尊い尊すぎる(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

あと

 

たかのくんがいちろーでほんっっっっっっっっっっっっっっとうによかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ふぅ。

今日はこの辺で。

 

 

ヒプステさん、本当に最高の思い出をありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!わたし今、めちゃくちゃ楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!